HOMEブログ

ブログ

WEBセミナーの クロマキー撮影

2017.11.23
IMG_1657.JPG

制作業務もひと段落して、現在は来年も沢山仕事をいただけるために仕込みや準備をしています。   今週は久々にお仕事のご依頼をいただいた販促コンサルタント会社様にてWEB用セミナーの撮影をしてきました。 クロマキーの撮影も久々。 以前、別のコンテンツでお世話になって、今回お声をかけていただき本当にうれしい限り、最近では動画制作に参入する業者も増えたことで、新規のお客様がとりづ…

> 続きを読む

一眼+ジンバル撮影

2017.11.13
IMG_1088.JPG

先週はセミナー撮影から始まって、実演動画の撮影やワークショップの撮影など、ほぼ毎日撮影をしてきました。  ジンバルを使った海外留学生向けのワークショップを撮影。 2時間以上、ほぼジンバルを担いだ状態だったので、おかげで現在、筋肉痛に苦しんでますw ちなみにセッティングは以下の通り。 モニターを付けると、結構な重量になります。 ケーブル類の接続が多いと、バランスも悪くな…

> 続きを読む

FeiyuTech α2000 3軸ジンバル導入

2017.11.06
IMG_1570.HEIC

鬼のように忙しかった9月、10月もやっと終わり、11に入って気持ち忙しさも落ち着いてきました。 とはいえ今週はまた撮影や打ち合わせに追われ、気がつくと11月後半も編集作業に追われる日々になりそうな予感・・・   そんな中、今週の撮影で使用するために新たに機材を購入。     こちらFeiyuTech α2000です。   今年は工場での撮影…

> 続きを読む

ワイヤレスマイクATW-1701/Lを購入

2017.11.02
IMG_1507.HEIC

先日収録でワイヤレスがもう1波必要になったので、急遽購入。 以前から気になっていたオーディオテクニカのATW-1701/Lを購入して現場で使用してみました。         感想としては音自体は抜けも良く、予想以上にセリフなどにはいい感じ。 状況として衣服に仕込んで、マイク本体が隠れた状態で使用しましたが、それでも音が篭った印象もなく、音質的には十分現場で使用…

> 続きを読む

もうハロウィン

2017.10.29
IMG_1556.HEIC

今週でもう10月も終わり、 気がつけばハロウィンですね   先週は山梨に出張撮影。 ミネラルウォーターの製造工場を撮影してきました。 10月は多少時間に余裕がある予定でしたが、気がついたらハウススタジオでの撮影や飛び込みの案件など、撮影と編集作業に追われ、結局ゆっくりする暇がありませんでした。 地方への出張が実は唯一の気晴らしだったりもしますが、大抵の場合、現…

> 続きを読む

お掃除用品の撮影現場

2017.10.15
IMG_0986.JPG

今週はハウススタジオにて2日間に渡って撮影をしてきました。   結構なアイテム数があって、長時間撮影。 体調もまだ回復していない状態で、マスクをしながらの撮影です。   汚しては、きれいにしての繰り返しで準備も大変。 ハウスの場合は場所によって照明や撮影位置の確保も狭いので大変です。 来週は富士山の近くの工場の撮影に行く予定です。   …

> 続きを読む

海外ドラマのオンエアラッシュで視聴が追いつかない、、、

2017.10.14
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7

先週は風邪を引いて体調が最悪な中、スタジオ撮影やナレーションの収録等、体力的に辛い1週間でした。 そんな中、唯一の楽しみといえばゲームと海外ドラマを見ることぐらい・・・ 今年のように途切れなく忙しくなると、ゲームを始めてしまうと止められず、仕事に影響が出てしまうので、食事中か寝る前にできることといえばドラマを見るぐらいしかできません。 今は充実した動画配信サービスのおかげで、好きな時、好きな…

> 続きを読む

残り2ヶ月で今年も終わる

2017.10.02

9月の制作ラッシュも一山超えて、一瞬ですがちょっと落ち着いた感じ。 今週は修正対応、来週からまた結構忙しくなる流れです。 後半には静岡の方へ撮影予定です。 昨日は久々の休みで、映画ファーストデイということもあり、「ワンダーウーマン」と「エイリアン コヴェナント」を鑑賞。 毎回ファーストデイには映画のはしごをしているのですが、近所のTOHOシネマのシートがイマイチ自分とはフィットしないので、…

> 続きを読む

朝4時に起きて魚と戯れる

2017.09.22
IMG_0953.JPG

新規の案件で、昨日は朝4時に起きて羽田空港に向かい、鮮魚卸の現場を撮影してきました。 普段みお店では見かけない貴重な魚なども沢山。 現場ではみなさんが忙しく作業をしている中での撮影だったので、邪魔にならないよう撮影位置やタイミングを計りながら必要な素材を撮影。 機材も最小限で撮影します。 出荷風景やそのほかに加工風景なども撮影。 工場や施設系の撮影は、一般では普段見る…

> 続きを読む

ハウススタジオでの撮影

2017.09.14
IMG_1406.JPG

9月も気がつくとメッチャ忙しくて、すでに殺人スケジュール。 今年は特に、どこも動画への意識が高いのか、このまま年末まで一気に休みなくいきそうな勢いです。 この業界も飽和状態だった数年前に比べて、かなり住み分けができてきた感じなので、うちのような価格帯や制作体制は当面忙しくなりそうです。 ということで、そうなるとブログやホームページの更新がどうしても止まりがちになるので、少しでも更新。 &n…

> 続きを読む

映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介 Google AdWords認定資格 本音の映像制作 ブログ