HOMEブログ

お正月 九州グルメの思い出

2018.01.21

お正月に行った九州グルメの思い出。

 

IMG_2175.JPG

大分のりゅうきゅう。

子供の頃は普通に食べてた。

生のサバが普通だと思っていたけど、最近はアジもつかっているらし・・・

IMG_2176.JPG

大分のとり天。

いつの間に唐揚げも名物になっている・・・

とり天しか食べてなかったし、近所の弁当屋でも唐揚げはあまり見た記憶がない。

IMG_2177.JPG

大分は地鶏料理が意外に多い。

IMG_2338.JPG

そして、これもいつの間にか有名になっていた「グランメールチキン」。

10代の頃地元のバイトの先輩に教えてもらってよくランチで食べに行ってました。

当時は大分駅のそばで夫婦でやっている小さな洋食屋でした。

それが今はお弟子さんが継いで、当時よりかなり離れたわかりづらい場所でその味を継承してます。

味は当時のままで25年前を思い出した!

IMG_2458.JPG

とり天3倍!!

お値段は1人前と同じ800円ぐらい! 安しーーーー!!

 

IMG_2479.JPG

次はハウステンボス内で食べたトルコライス。

子供の夢が詰まったメニューw

しかも、石焼き。

先日アキバヨドバシの上で食べたトルコライスはちょーまずくて1300円ぐらい取られた!

ここで食べたトルコライスはなんと下記のサラダ、ミルクシェーキがついて1500円ぐらい。

単体だと800円ぐらいです。

IMG_2478.JPG

セットのパリパリ麺サラダ。

ここで食べてハマって家でも作って食べています。

IMG_2480.JPG

さくらんぼはいつも最後に食べます。

IMG_2499.JPG

佐世保バーガーも本場で食べた。

これも東京で食べるより全然安い!

そして美味しい!!!

IMG_2534.JPG

 

IMG_2535.JPG

ブラックモンブランって、九州限定だとこの時初めて知った。

子供の頃はアイスといえばこればかり食べてました。

IMG_2542.JPG

長崎といえば「皿うどん」と「ちゃんぽん」

IMG_2544.JPG

グラバー園そばの有名な四川楼。

美味すぎw 

東京でこの味に近いのは渋谷の「はしばやん」のみですよ!

なのに評価が低いとか、本当にちゃんぽんや皿うどんの本当の味を知っている人が少なくて悲しい・・・

ラメーンよりちゃんぽんが好きな自分にとって・・・

IMG_2699.JPG

空港内で食べた「五島うどん」

メニュー名は「地獄うどん」w

熱々の釜に入っていて、生卵とダシの2種類の味が楽しめます。

IMG_2702.JPG

 

最後に同じく空港で食べた「角煮まん」。

 

以上が九州旅行のグルメの思い出。

 

九州は本当に美味しいものが多くて、値段も安い!

 

食べた分は東京に帰ってまたダイエットしますが、次は鹿児島、熊本、宮崎に行きたいと思ってます!

 

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介