HOMEブログ

EDIUS 8 バージョン8.5でボイスオーバーがフリーズ

2017.04.26

c8edf1f2-9525-49ba-a3b2-cb40223f4eb7.jpg._CB291494575_

本日、「EDIUS 8」のボイスオーバー機能を使ってナレーション収録を行った際、録音開始の直前で画面フリーズしました。

多分昨日(25日)よるに配布されたバーション8.5の問題だと思います。

 

ナレーションの方は別機材を使ってなんとか収録しましたが、その後原因を調べるているうちに、当初はプレビュー出力に推奨されてないHDSTROMが原因かと思いましたが、無効にしても結果は変わらず・・・

何をやっても結果が変わらなかったので、一旦EDIUSをアンインストールしてバージョン8.3にダウングレードしましたが、今度はHDSTROMが認識されなくなってもうだめだ・・・と思って、なんどか8.5と8.3を入れ替えたらやっとHDSTOMを認識したので、バージョン8.3に戻したらボイスオーバーできるようになりました。

 

日本のメーカーであるカノープスのDVSTROM時代から早10年近く使ってきましたが、今は海外メーカーのグラスバレーになって、本当にサポートもサービスもダメになってしまって残念。

編集スピードや作業のしやすさは相変わらず編集ソフトの中でも一番ですが、年々、対応が悪くなった印象・・・

とりあえず、今回バージョン8.5にアップデートして同じ症状になった方は8.3に戻すことをお勧めします。

 

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介