HOMEブログ

ワクチンその後~

2021.05.13

GW中にどたばたしていたコロナワクチン接種の予約ですが今週から全国的に接種が開始し、家族も既に接種を終えました。「え、もう終わったの?」という感じです(笑)。とはいえ、まだようやく一回目接種を終えただけで、二回目の予約については一回目を終えてアナフィラキシーなど副反応がなければそのまま会場で二回目の予約をしてから帰宅、という形だったそうです。
都市圏ではこのようにに最初は自力で予約をとる形が多いようですが、SNSなどを見ていると地方等では自治体が世帯ごとに予定を決めて告知する、という形をとっているところも少なくない様子。それでいいんだけどなー。
副反応に関しては、なにしろ90近い年寄と90超えた年寄夫婦なので少々気にはなっていましたが、幸いにも今のところ全くなにもないそうです。軽い発熱程度はあるだろうと思っていたら実際には平熱以上にもならず、打った側の腕がすこし貼れている程度、インフルエンザの予防接種後と大して変わらないどころか例年のインフルの予防の方が発熱すると言っていました。
これもニュースやSNSなど医療従事者で、すでにワクチンを打った人のなかには38度の熱が出たという人も見かけます。
高齢者より代謝のいい若い人ほど発熱など副反応が出やすく、高齢者は免疫力が低いためにでにくくなるそうです。そのため、免疫が付きづらく、ワクチンの効果も高齢者ほど時間がかかるとか。
また、二回目のほうがより副反応がでやすい傾向にあるようです。

ワクチン副反応、国内の状況は? 海外との違いは? 年齢で副反応に差?疑問・質問「コロナとワクチン」(2)副反応はなぜ起きる 2回目接種後の反応が強いワケ(朝日新聞 Reライフネット)

一回目よりも、次の接種のほうが重要のようです。それにしても「ウィルス」と「免疫」の関係は面白いものですね。

ワクチンばかりに話がいってますけど治療薬的なもの(インフルなら「タミフル」「リレンザ」などの)の開発は一体どうなんているんでしょう。一時期イベルメクチンがど~の、効くとか効かないとか、ニュースでも話題になっていましたが最近はワクチンの話ばかりでその手のそちらのニュースはほとんど報道されません。コロナの収束には、実際にはワクチンだけでは難しいのでは?と思っているのですが・・・。

イベルメクチンはコロナ治療に有効か無効か 世界的論争の決着に日本は率先して取り組め(読売新聞オンライン)

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介