HOMEブログ

株の神様

2021.05.17

関東も梅雨入り目前です。例年より20日早い梅雨入りだそうですよ。あ~またこのジメジメした季節がやってくるんですね。今のうち、晴れ間を楽しむべく昨年の緊急事態宣言中に重宝したレンタサイクルを活用して、今年も都内を走りまわっています。

日曜日のひとけのないオフィス街、兜町から日本橋方面へ自転車で通り抜けようとしたところ、小さい神社を見つけました。ほんとうにこじんまりした敷地ですが境内は綺麗にしてあって、女性が一人お参りしていました。
東京証券取引所の建物に向かって右側の道を進み、首都高をくぐる手前の右手側にあります。

「兜」がかっこいい~!
ここは明治のころに東京証券取引所の関係者によって建立された「日本証券の鎮守」、証券業界の守神なんだそうですよ。

↑は境内にある「兜石」。そもそも、「兜町」という名の由来はこの兜石にちなんでいるんだそうです。
振り返ると、はす向かいに東証の建物があります。
ドーン。

写真を撮っている間も、界隈にひとけがないにもかかわらず、ひっきりなしに入れ替わり立ち代わり参拝の人が訪れていました。
株式投資をやる人なら、きっと一度はお参りしておきたい神様ですね。

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介