HOMEブログ

今更ですがタピオカ

2021.05.24

今更ですが「業務スーパー」の冷凍タピオカを使ってタピオカドリンクを作ってみました。
業務スーパーは、たびたび情報番組などでも紹介される激安系スーパーでご存じのかたも多いと思います。私も一度行ってみたいと思っていたんですが近所になかったんですね。しかし先日、いつもと違うルートでウォーキングにでかけたところ「まさかこんなところにあったとは!」な場所に業スーを見つけました。さほど大きくはない敷地でしたが、冷凍ものが充実していて、ものによってはびっくりする安さでした。パスタ5キロで800円とか。え?5キロで・・・?やす・・・。
ここで、かねてよりたびたびテレビで紹介されている、一度はためしてみたかった「アレ」を見つけました。↓

黒糖タピオカ(冷凍)4袋 ストロー4本つき

この業スーのタピオカ(ドリンクの素)も、よくテレビで紹介されているのを見てて、なんだかおいしそうだなあ~~
と思っていたんですね。なにより安い(そればっかり笑)タピオカもお外で買うと結構お値段するじゃないですか。
そしてタピオカドリンクと言えばミルクティー。しかし自分でお茶っぱからアイスミルクティーを作るのも面倒なので(安く簡単にしたい)日東紅茶のインスタントミルクティーを用意。

「紅茶好きのためのロイヤルミルクティー」。紅茶好きだろうとなかろうと、誰にとってもおいしくあってほしいと思いますが。(いちいちうるさい)
なんとロイヤルミルクティー・ピーチなどのフレーバーもあるらしいですこのシリーズ。ロイヤルミルクティーにピーチ・・・まあいいか。

タピオカは、凍ったまま一人分一袋に小分けされているので解凍しなければいけません。湯せんで溶かす方法も袋にありますがレンジで1分くらいですもぐ解凍できます(耐熱容器に移し替えてね!)。

ロイヤルミルクティーも用意し、解凍終わって少し冷ましてからタピオカを黒蜜ごと投入。インスタントミルクティーの場合、タピオカの黒蜜を全部いれてしまうと大分甘くなってしまうのでタピオカだけをミルクティーにいれてみました。

「これでほんとうに美味しいのかな・・・?」と少々不安になりつつ飲んでみたところ

めちゃくちゃ美味しかった!

解凍直後はタピオカが「柔らかくて弾力が足りないかも・・・」と思いましたが、アイスミルクティーに入れるとちょうどいい感じに冷えて、もちもちとした歯ごたえがアップします。
またこのインスタントミルクティーも、インスタントながら美味しかったです。さすが「紅茶好きのための」!
「濃厚なコクと、やさしい味わいを実現。紅茶好きの方にこそおすすめしたい、手鍋でいれたような本格ロイヤルミルクティー」!(HPより)

こちらの記事に他にもいろんなアレンジがくわしく掲載されています。
業務スーパー「タピオカ」が話題!1杯30円〜でアレンジ無限!作り方も

タピオカドリンクの出店ブームはいつのまにかなんとなく過ぎ去りましたが、お家で手軽においしく楽しめるのでこれからの暑い季節にはぴったりですね。

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介