HOMEブログ

未来の車

2021.07.19

先日、スカイツリーの4階の屋上イベントエリアを通りかかったところ、なにかのイベントの設営準備がされている真っ最中でした。
こちらのイベントのようです。

『Society 5.0科学博』
https://society5expo.jp/

まだ準備も始まったばっかりのようだったので(科学博は7月17日より開催)、特に気にせず押上駅方面に向かって通り抜けようをするとあるものが目に入りました。
なんだこれ?

バイク?車かな?けれど車輪のようなものが付いていない。水上バイク?ガラスブースの前には同じように足を止めて興味津々でのぞき込む人が後を絶ちません。

ちょっと写真ではわからないんですが、足の部分の形状がドローンのように見えます。
どうやら有人飛行が可能なドローンのよう。ドローン?人が乗るの?操縦は?操縦する人が乗ったらもはや「ドローン」じゃなくない?・・・と自分で言っていて矛盾を感じるのですが。あるいはドローンとヘリコプターを合わせて「ドロコプター」の呼称もあるとか。
なので、実際にはまだ「こういう乗り物」の確固とした定義自体は定まってないようですが、もろもろ「電動の垂直離発着機(VTOL機)」=「eVTOL」と総称されているようです。

ちなみに私が見た機体は

株式会社SkyDrive

というスタートアップ企業のものでした。

うわーすごい、かっこいい!
スカイドライブ社は2023年の事業化を目指しているとか。えっ、もうすぐじゃん!
空飛ぶタクシーとして23都区内を10分で移動でき、スマホで予約できてビルとビルの間を送迎することが可能になるかもしれないそうです。当然、機体の市販化も視野にあるでしょうし、あともう10年くらいしたら個人で空を飛んでいる時代がやって来るのかも。
子供のころ見た「21世紀」感がすごいんですけど・・・ほんとうにそんなことができるようになるのかな?免許とかどうなってるんだろう?等々いろいろ疑問は尽きませんが。
ところで、リニアってどうなってるのかな?

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介