HOMEブログ

夏の思い出

2021.08.26

再び緊急事態宣言下に入った東京は、去年以上に感染のリスクもあがってしまいましたね。
折角の夏休みもじっと自宅で過ごすのみにとどめていた方も多かったのではないでしょうか。
思えば去年は、それでも今よりは平和だったんだろうかと思わずにはいられません。

加えて酷い悪天候でしたね。そんなわけで今年のお盆休みはどこへも外出できず、近場や映画館に行くこともままならず、結局はだらだらとゲームをしたりテレビをみながらオリンピック報道に文句を言ったりで終わってしまいました。

さてオリンピックといえば、明日(24日)からパラリンピックの開催とのこと。
実は昨日偶然、スーパーに出かけようと外に出たら、遠い空の上から「ゴーーーーー」という聞きなれない音が。飛行機かな~などと思いつつ上の方に目をむけると
なんとブルーインパルス、
T-4の6機編隊が煙をたなびかせて飛んでいきました!

突然のことだったので写真は撮れず・・・。
「あれ!?開会式???」と驚いていたら予行演習が今日だったそうです。検索したら14時に入間基地を出発したというツイートが。私が見た時は14時8分くらいだったので、ほんとにあっという間にここまで来れるんですねーすごいな。今回は五輪マークをつくらない予定だとか。前回は風が強かったために描いた五輪マークがうまく残らなかったみたいですね。

これはオリンピックの開会式当日のものです。ちょうど家族のワクチン接種に付き添った際に、会場外で待っていたら偶然見れました。オリンピックの開会式とかまったく失念していたのでラッキ~でした。

そんなわけで、逆に貴重な経験(?)をしたような気もするこの夏でした。

しかしそんなブルーインパルスですが機体の老朽化問題に直面し、現在アクロバット飛行は実質4機編隊で飛んでいるんだそう。

「ブルーインパルス」が4機編成に…原因は長引くエンジンの不具合
https://trafficnews.jp/post/97209

これは昨年の記事なんですが、今回オリンピックに合わせて機体をなんとかやりくりして飛ばしているんでしょうか?

<番外>

先日もらった「白いゴーヤ」・・・!ほんとに白いです。白いのなんて初めて見ました。
白ゴーヤは青いゴーヤとはまた別の品種になるんだそうです。でも割ってみると中は青いゴーヤと同じでした。
青ゴーヤと同じ調理でいいのかとネットで調べてみたところ、白ゴーヤは苦みが控えめなので薄く切ってそのままおしょうゆであえて食べられますと書いてあります。ですので、試しに薄~くスライスしたものを食べてみたら。

ふつうに苦いよ。

なので、青ゴーヤと同じく、さっと湯がいてから、とき卵と一緒にチャンプル―にしました。
美味しかったです!

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介