HOMEブログ

「下町ならでは」といえば。

2022.02.17

「下町にはアロエが爆発している」というのをごぞんじでしょうか。

爆発している=すさまじい繁殖ぶりのことなんですが、私もうすうす気になっていました。東京の下町に住んでいると、路上の植え込みや住宅の隙間や、そこかしこでアロエが爆発していることに気づきます。
ネットでもそこのことに言及されていて「やっぱり?下町ってアロエ繁殖しすぎだよね」と賛同の声多数。

「東京の下町、いろんなところでアロエが繁殖しすぎて大爆発してるのに誰も気に留めてないのがウケる→繁殖の理由も」

調べると、さらに以前から「下町の捨てアロエ」「野良アロエ」など地味~に下町アロエの風情を楽しんでいるマニアックな層も存在していました(笑)
うっすら記憶がありますが、私が小学生のころ(昭和)に日本には一大アロエブームがありました。我が家にもアロエの鉢植えがありました。
アロエはとても丈夫な植物なので、こういうところから持ち込まれたアロエが野良(野生?)化し、今も下町に脈々と繁殖し続けているのかもしれませんね。
ただでさえ、多数の鉢植えやプランターが公共の路上にはみ出してるお家が下町には多いので(これも下町らしい風景です)。

「にしてもアロエ多すぎだよな・・・」とよそから引っ越してきてからずっと気になってましたが、地元育ちの人間に聞いても確かに「誰も気に留めてない」んです(笑)!これがずっと当たり前の情景なんでしょう。
いやしかし、ちょっと引くくらいに(笑)生えまくってるのに!?

そんな見慣れた(?)爆発アロエですが、最近、ちょっと珍しいものを見つけてしまいました。

アロエの中からなんか生えてる???

一体どうした。なにがあった??

アロエの花のようです。・・・は???アロエって花が咲くんだ!?
アロエの花が咲くのは結構珍しいそうです。爆発アロエは沢山目にしましたが、こんなのは初めて見ました。ちょっとギョッとしますね。

おまけ

これは育ちすぎた爆発とうみょう。
こんなんなる!?と驚かれますが、窓際で一日一回水やりするだけで3日くらいでこれくらい育ってしまいますね。(おいしくいただきました)

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介