HOMEブログ

ICカードを使ったロッカーキーの撮影

2023.07.31

暑い日が連日続きますが、弊所の周辺では先日墨田区の花火大会が行われました。

なんか4年ぶりらしく、たくさん人も集まったようですが、いつもなら花火の開始時間になると作業場まで花火の音が聞こえていましたが、今年は全く音が聞こえなかったので、いつ始まったのか分かららず、なにか噂では音が出ない花火も最近ではあるようで時代を感じます。

 

そんな中、先日新規案件でロッカーキーの製品紹介動画用の素材を撮影してきました。

1種類ではなく、まとめて数種類の製品を撮影するので、ロッカーについた状態ではなく、ダミーの扉に順番に製品を入れ替えながらの撮影になります。

種類が多く、1本あたりのボリュームもそれなりにあるので、今回は2日間にわたって撮影を行っています。

画面上どうしても見切れて、見せたくない部分も写ってしまうので、その箇所は編集上でテロップなど説明を入れるように編集で隠します。

撮影中はテーブルの高さも中途半端で、動作中に腰が悪くなり、撮影もしにくいので、スチールラックを使って高さを稼いで撮影しています。

最後にICカードの物撮りは、半端な角度にならないよう、壁に固定して撮影しています。

こうすることで画角やカメラを固定したまま、被写体を入れ替えるだけで撮影が可能になります。

毎回撮影する内容や物が違うので、こういったアイデアや工夫が常に必要になるので大変ですけど動画を制作する楽しい部分でもあります。

 

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介