HOMEブログ

真夏のハウススタジオと野外での撮影

2023.08.12

例年では7月、8月は比較的に編集作業が中心で、撮影案件はあまりないのですが、今年はコロナ明けということもあり、全体的なペースがずれているのか、暑い時期に撮影が重なっているように感じます。

この季節は野外も室内も機材を運搬、準備するだけでも暑くて大変・・・

とくにハウススタジオは設備上、場所によっては古民家だったりして、エアコンが古くて効きが悪かったり、撮影する部屋によってはエアコンそのものがなかったりでスタッフも演者も苦労します。

そんな中、先月も商品PR動画のための素材をハウススタジオと野外で撮影を行なってきました。

この日も暑くてハウススタジオに入ってすぐに窓を前回にしてまずは換気。

ハウススタジオの大半は普段使用されていないケースが多いので、カビ臭いのも重なって換気から始まります。

この日使用したハウススタジオもエアコンが古く機器が悪かったので、エアコン全開ちょうどサーキュレーターっぽいのがあったのであわせて風量MAXで部屋中に風を送っての撮影となりました。

同録はないので大丈夫でしたが、インタビューみたいな内容だと最悪でしたね・・・

あとは別日に都内某所の公園で野外撮影。

相変わらず2製品分で撮影するカット数が多いので、暑い中、時間との戦いです。

冬とは違い、日照時間が長い分多少撮影時間がとれますが、日がどんどん傾くので、周りが写真のように木に囲まれた場所だと気がついたら日陰になってしまいます。

このように夏や暑い日の撮影は大変ですが、弊所はお盆期間中も表向きはお休みですが、作業は夏もお盆も関係なく行なっています。

 

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介