HOMEブログ

ブログ

ドローン二等資格取得中!そしてドローンの未来について

2024.04.01
ドローン二等資格取得中!そしてドローンの未来について

昨年からドローンの国家資格でもある二等資格を取得中です。 すでに学科の方は合格しておりますが、実地の方が中々予定が合わず、試験自体の予約が取れずに1年近くすでに経っております。 回転翼3級の方はすでに取得してますが、国家資格の二等の方は学科と実地の試験があるので、すんなりと取得というわけにはいきません。 ※ドローンを飛ばすこと自体は資格がなくても、飛行させる場所や飛行方法…

> 続きを読む

来年はもっと良い年になりますように!

2023.12.25
来年はもっと良い年になりますように!

気がつけばクリスマスもすぎ、あっという間に今年も終わり。 今年の前半にはコロナ禍も落ち着き、これまで厳しかった観光業や飲食業の方々は日常をとり戻しつつありましたが、弊所にとっては中々厳しい一年でありました。 度重なる生活や仕事環境の変化や世間で言われる「値上げ」や「インボイス」などの対応の影響なのか、企業向けの映像制作というニッチな仕事内容は、さまざまな販促活動の中でも紙ものや…

> 続きを読む

備忘録 – Firefox上でのYouTube埋め込み動画が上手く読み込まれない時の対処法

2023.07.18
備忘録 - Firefox上でのYouTube埋め込み動画が上手く読み込まれない時の対処法

Firefoxで弊社ホームページ上にあるサンプル動画を読み込み再生させると読み込み状態がずっと続いていつまでも再生されない状態が続いていました。   かなり前からこの状態が続いていて解決方法が見つからなかったのですが、この度いろいろ試した結果Firefox内の設定メニュー(3本線)「プライバシーとセキュリティ」にあるブラウザープライバシーの「カスタム」内の「Cooki…

> 続きを読む

春間近の上野公園で桜の写真を撮影する

2023.03.26
春間近の上野公園で桜の写真を撮影する

前回に引き続き写真撮影の練習のために、天気も良かったので今回は上野公園にいって、早咲きの桜を撮影してきました。 この日は天気が本当に良く、外国人観光客もたくさんいて、撮影日和。カメラを持った人も沢山いてにぎわっていました。 東京に来て20年以上、浅草橋に事務所を構えて数年経ちますが、初めて西郷隆盛の造像をみました。 …

> 続きを読む

年に一度のチョコまつり!

2023.02.27
年に一度のチョコまつり!

チョコ好きには楽しみな、年に一度のチョコのお祭りバレンタインシーズンも終わりました。 今年購入したのは↑このようになっております。チョコレート大好きなので、毎年このシーズンが楽しみです。 ここ数年はコロナの影響もあってかデパートの催事も一昔前に比べるとすこし大人目になった雰囲気もあります。あと年々義理チョコ文化が廃れ、その反対に「自分用チョコ」需要が高まっているためか全体的に一点豪華主…

> 続きを読む

タコス is 宇宙

2023.01.19
タコス is 宇宙

NETFLIXオリジナルドキュメンタリー「タコスのすべて」 1シーズン6話の構成で、2019年より始まり2023年現在3シーズンまで放映されてます。 じわじわと周知され続けるこのシリーズ、噂には聞いてましたが・・・実際に観たところ想像以上に想像以上だった名作シリーズでした。 大体「タコス」で3シーズンって。正直、そんなに語ることある?1シーズンだけならわかるけど・・・と思ってまし…

> 続きを読む

全国旅行支援の地域限定クーポンを賢く使ってますか?

2022.12.22
全国旅行支援の地域限定クーポンを賢く使ってますか?

先週は出張で某諸島へ行ってました。 その際「全国旅行支援」を利用したので地域限定クーポンも沢山いただけました。 長期滞在したのでそれなりの額になったので、以前から必要だった現場や趣味の釣り用のGショックと足元ヒーターに戻り次第交換。 現地での飲食やお土産の購入に利用する人が多いと思いますが、思い出や飲食は時間と共に消えてしまいますので、まとまった金…

> 続きを読む

Amazonブラックフライデーでなに買った?

2022.12.05
Amazonブラックフライデーでなに買った?

Amazonブラックフライデーのセールが終わりました。ぜったい購入したいと思っていたアンカーの充電器(45w)は秒で売り切れてしまいました(笑)みんなほしいものは一緒だね! そして今回、購入したものはこちら! おわかりでしょうか。 フリーズドライ仕様のミラクルフルーツです。 今回ブラックフライデーでセールになると知って大喜びで購入。これ五粒で1000円近くするからけっして安…

> 続きを読む

リニア中央新幹線

2022.11.25
リニア中央新幹線

現在、JRは品川駅前~高輪ゲートウェイ駅にかけて大・大・大工事中です。 都内主要箇所は今、どこも大工事状態ですが、見ていてこのあたりの工事現場が一番面白いと思います。品川はリニア中央新幹線の始発でもあるので、今後品川は相当様変わりすることでしょう。 実際、品川駅高輪口は狭すぎます。 高輪プリンスホテルも大工事。FRIDAYSの面影が見えますね。 最後の一店舗となった…

> 続きを読む

3年ぶり

2022.11.07
3年ぶり

先日、お天気も良いので神田の小川町までアウトドア用品を見に行こうと神保町界隈まで出かけてみましたところ・・・既に地下鉄の駅出口あたりで結構な人出があり驚きました。 毎年この10月下旬~11月の文化の日にかけて神保町では恒例の古本市が開催されます。それをすっかり失念しておりました。 恒例と言っても、コロナの影響で3年ぶりの開催だそうです。もう3年も経ってしまったんですね。私は4回目のオミクロン対…

> 続きを読む

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介