HOMEブログ

来年はもっと良い年になりますように!

2023.12.25

気がつけばクリスマスもすぎ、あっという間に今年も終わり。

今年の前半にはコロナ禍も落ち着き、これまで厳しかった観光業や飲食業の方々は日常をとり戻しつつありましたが、弊所にとっては中々厳しい一年でありました。

度重なる生活や仕事環境の変化や世間で言われる「値上げ」や「インボイス」などの対応の影響なのか、企業向けの映像制作というニッチな仕事内容は、さまざまな販促活動の中でも紙ものやWEBサイトと比較して優先順位が決して高いものではありません。

コロナ禍になる直前までは各企業も動画制作を積極的に行う方向に進んでいましたが、コロナ明けから社内状況の変化なのか、当初予定したものやスケジュールも大幅になったり、フェードアウトしたり、動きが急激に鈍くなった感じがします。

情報取集のためにいろいろ話を聞く限り、これまで動けなかった分、営業活動や情報収集にみなさん忙しいというのは確か。

その分、よそのことに時間やお金を回す余裕がなさそうかなというのが遠くから見た感想です。

また、コロナ渦中に個人など競合が増えたのも大きい影響でしょうし、代理店なども積極的に営業してる証拠ですね。

実際、弊所の問い合わせでもものすごい勢いで営業メールがたくさん来てましたし・・・

 

とはいえ、弊所はそんなことにもめげず、「時間に余裕があるならそれを利用してスキルアップしよう!」ということで、現在ドローン国家資格取得のため、勉強中です。

さらに撮影技術のスキルアップのため、業務以外でも積極的に機材の取り扱い方や撮影なども行っています。

冒頭での写真は趣味の釣りでよく行く伊豆での漁港からの風景。

写真を撮影した2週間ほど前は富士山に雪はありませんでしたが、本格的に寒くなってきた12月初旬には綺麗に雪を被った富士山の姿が・・・

年明けも物価高騰や賃上げ、インボイスなど問題続きで、まだまだ何かと落ち着かない様子もありますが、ピンチをチャンスに活かしつつ、今の状況の様子を見つつ、来年もなんとか良い仕事ができるよう頑張りたいと思います。

 

 

 

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介