HOMEブログ

東京ミズマチ

2020.07.30

東京スカイツリーから浅草方面に向けて、北十軒川に沿って「東京ミズマチ」というショッピング・ウォーキングエリアが開設されました。

わかりにくい写真で恐縮ですが、右手側、東武線の高架下にオッシャレ~な飲食店が軒を連ねています。もとは下町の静かな住宅街が、こんなシャレオツエリアになってて驚きました。
左側は墨田公園です。ここも親子連れが沢山いるような明るい公園に変貌を遂げていました。
「え?あのちょっと暗くて怖かった墨田公園がこんなことに?」と戸惑ってしまいました(笑)。

ショップストリートを過ぎると隅田川にぶちあたります。東武線の脇に沿って、向こう岸の浅草側へ渡れるようになっていました。これが「すみだリバーウォーク」ですね。

すぐそばを東武線が走り、吾妻橋と水上バス乗り場が見えます。なかなか楽しいお散歩コースです。

浅草側についてそのまままっすぐ進むと浅草寺の脇に到着します。(三密を避けて遠くからお参りです)
それにしても外国人観光客を見かけることが全くなくなりましたね。以前はあんなに人が沢山いた浅草だったのに、いまのこの寂しい様相まいまだに信じられません。
今月、開会式を迎えるはずだったオリンピック開催をあてこんでの「ミズマチ」のオープンだったはずですが今のところはどこも寂しい限りです。
全国的にも感染者数がいままで一番多くなってしまいました。いつになったら収束できるのか、そのきざしすらも見えず、今また不安でいっぱいですね。

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介