HOMEブログ

大団円

2022.05.09

GWが終わりました。朝ドラ「ちむどんどん」、ニーニー(ヒロインの長兄)のクズっぷり、にGW明け早々イライラしています。毎度毎度「朝ドラお約束のクズ家族あるある」ではあるんですが。しかしそれでも腹立ちますねこの兄貴!!イライラの原因は兄貴だけじゃないのです。詐欺にあったのは確かに詐欺師が悪いんですが、親戚に頭下げてさらに借金を重ねてまで工面した金を渡してしまう母(仲間由紀恵)!!おかあさん、あなたの息子に大金を渡してはダメです・・・。
ところでGWといえば「ゴールデンカムイ」が無事(?)最終回を迎えました。

※現在、無料公開は終了 
最終回前「大団円!」と銘打たれていたものの果たしてこの流れで「大団円」になる?と不安視されていましたが、一応連載は無事に終わりました。思った以上にあっさり終わった感じもしてちょっと寂しい気もします。
とはいえ「カムイ」は連載時と比べると単行本でだいぶ加筆修正されているの最終巻までは本当の意味での最終回をむかえたことにはならないですね。

しかし最終回と同時に、ヤングジャンプ誌上で野田先生の次回作について驚き嬉しいニュースが・・・。
「カムイ」連載前に打ち切りにあった「スピナマラダ!」を再連載の予定ですと!!うそでしょ?!?!嬉しい!!

実は偶然この「スピナ」新連載をヤングジャンプで読んで以来はまってしまってずっとスピナの連載を追いかけてたんですよね。もともとアイスホッケーが好きだったこともあり・・・。ネットでも知る人ぞ知る注目漫画だったんですけど如何せん「アイスホッケー」というテーマがマイナーすぎたのか一部熱狂的なファンを獲得するも、単行本6巻で打ち切り・・・・・・。当時野田先生もブログで無念さをにじませておられました。
そしてカムイの連載が始まってじわじわと社会的に認知度があがって「ほれ見ろ、すごい漫画家さんでしょーが」と若干すねた心持でいたんですが(めんどくさいファン)一方でカムイに「スピナ」の名物キャラ二瓶先生のご先祖(としか思えない)マタギの二瓶鉄三氏はじめ、スピナにちなんだギャグをあちこちに取り込んでいるのできっと野田先生もスピナをあきらめていないんだろうなあ・・・と思っていたのです。でも本当に諦めてはいなかったんですね。めっっちゃ嬉しいです。

この「指一本でも攻撃してくる」は、杉元が東京で暴れた時にも出てきますね。
ちなみに、スピナが打ち切りの後にスピンオフで「巨神兵ちゃんの恋」という読み切り(電子版にのみ所収)を「少女漫画」の体で発表して当時ファンは一瞬混乱しました。


※一応、ラブコメしてはいる。“巨神兵ちゃん”というのはスピードスケートの選手であるワカメちゃんにつけられたあだ名です・・・。

スピナ連載時の荒々しいタッチが「見づらい」といった意見が当時からあり、カムイ連載時には大分すっきりとした画面構成にしてきたり野田先生もいったん打ち切りを経て色々と創意工夫をされてこられたのではないでしょうか。
異例のまさかまさかの打ち切り→再連載につながり、感激ひとしおであります。

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介