HOMEブログ

ムーンナイト伝説・月光仮面

2022.05.12

ただいま映画館ではMCUシリーズの「ドクターストレンジ」が公開中です(未見)。
一方ディズニー+ではGW中にMCUドラマ「ムーンナイト」が公開。イーサン・ホークが出ているというので視聴してみたら一気見してしまいました。

主演はSWで世界的に名を知られるようになったオスカー・アイザック。普段は大英博物館のおみやげコーナーで働く古代エジプト文明が大好きな気弱な青年が、実は自分の気づかぬところでいつのまにか何者かに変身して暴れまわっているらしい?・・・というサイコ・ミステリー風で物語は始まります。
今までのマーベルヒーローものとは異色の作品で面白かったです。個人的に遺跡探索ものは好きなのでエジプトの古代の神々が出てきたり、トンデモ世界史ではあるんですが(笑)これまでのMCUにはなかったユニークな展開が面白かったです。
MCUシリーズではありますが、MCUの他作品との関連性は少なくともいまのところ見られません。
またオスカー・アイザックの演じ分けも必見です。

ところで、私は「ムーンナイト」が一体どういうヒーローか全くの前情報なしで見たので、実際に初めて「ムーンナイト」の姿を見た時は衝撃でした。

・・・月光仮面では?

私はモノクロの実写世代ではないんですが、アニメ化したのを見た記憶がありま。エジプト=ミイラ=白い包帯でぐるぐる巻き、が奇しくも日本の昔のヒーローものとかぶってしまったという。
月光仮面は「憎むな、殺すな、赦しましょう」がポリシーですが、ムーンナイトはそういう感じでもありません。「罪人をどう罰するか」で神々が揉める話でもあるので、なんかむしろ真逆(笑)

毎回ドラマ内でQRコードが必ず出てくるんですが、リーダーで読み込むとムーンナイトの
原作コミックを無料で読めるんだとか。
最終回がまた衝撃な展開だったので「え?・・・え?どゆこと?つまり??」となったのでこれはもちろんシーズン2あるんですよね・・・?元奥さんのほうの問題も解決してないし・・・。

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介