HOMEブログ

もうひとつの「トップガン」

2022.06.23

まだまだ大ヒット中の「トップガン マーヴェリック」、“アイスマン”ヴァル・キルマーの出演も話題です。
一度はがんを否定してはいたものの、現在では喉頭がんで闘病していたことを認めています。「マーヴェリック」はそうしたヴァル・キルマー自身の姿を“アイスマン”に反映させた演技も見どころの一つとなっています。
ヴァル・キルマーはかつて「バットマン」も演じていたこともあるベテラン俳優ですが、実はこの「トップガン」以外でも“アイスマン”として登場した作品があります。

「プレーンズ」

「カーズ」のスピンオフ作品として制作されたミニムービーです。
農薬散布の飛行機「ダスティ」が、最速を競う飛行機の世界レースに出場する話。
レース途中、ダスティは太平洋上で米海軍・ジョリーロジャースならぬジョリーレンチ隊の二機の戦闘機「ブラボー」と「エコー」に遭遇します。この二機のヘルメットに注目!
「トップガン」を見たことがあればすぐにピンとくると思いますが「ブラボー」がアイスマンで、「エコー」がグースのヘルメットになっているんですね。
勿論それぞれの声もヴァル・キルマーとアンドリュー・エドワーズが担当。突然の「トップガン」リスペクトにテンションば上がります(笑)。
「プレーンズ」は他にも世界各国にちなんだ色々な飛行機が出てきて楽しい映画です。
重いシリアスなエピソードもあって、飛行機だけでなくなんと戦艦大和が出て来たり・・・なかなかの佳作です。
飛行機好きならマストですね!

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介