HOMEブログ

ちむどんどんしない

2022.09.08

あまりよくない方向で話題の今期の朝ドラ「ちむどんどん」。最終回までもうあと一か月を切りました。
観ている自分はただの一度も「ちむどんどん」していません。
なんだかんだ言ってももう一か月切るところまできてしまったのか・・・と感慨深くもあり、もういいから次の朝ドラに行ってほしいなあ・・・
といううんざりした気持ちもあり、複雑です(笑)。
沖縄出身のヒロイン・暢子。父が早くに亡くなり借金を抱え貧しいながら苦労をしつつも東京で料理人になる夢をかなえ、ついには自分の店を持てたところまたまた問題が・・・が現時点です。
ヒロイン暢子だけでなく姉と妹とそして長男・賢秀の人生も並行して描かれているんですが~~~、このドラマのなにがすごいって、ヒロイン暢子含めファミリーが強引というか主張が強いというか、展開が雑というか、とにかくキャラの誰にもストーリーも共感できず目下視聴者から批判の嵐にさらされているのです。
ほんと驚くくらい毎回「なんで????なんでそうなるの???」なアメイジングな展開ばかりでもはやサイエンスのないSFです。
とくに“にーにー”こと長男・賢秀がひどい!!
朝ドラは毎回クズキャラが見ものでもありますが、それはクズを悪役のクズとして描いているからいいんです。
しかしこの賢秀に関してはまた新しいタイプのクズで「迷惑だけど、なんか憎めないやつ」っぽい立ち位置。いやいや、それは無理。
賢秀、とにかく働かない・お金にだらしない・他人の金をあてにする・挙句の果てには他人の金に手をつける。もはやふつうに犯罪者なんですよね。マルチ商法にひっかかって母親から金を引っぱってきたり、そういえばボクシングジムの人達に借金してそれも踏み倒したまま。この家、どうやって借金を返したのかもそもそも謎。(いつのまにかうやむやになってた)
毎回一応「反省」っぽいことはするけどそれもすぐに忘れるし、しかも一番もやもやするのは暢子も周りもダメにーにー賢秀を、なんだかんだ結局受け入れてるところ。

さすがに怒れよ!!!!

怒っているのは視聴者だけ。いやも~にーにーのことだけでなくほかにも本当に色々ひどいドラマで、自分でも毎回「なんでこんなに怒っているのか」不思議になるドラマです。
すぐ唐突に喧嘩が始まるし。しょっちゅうチンピラが店に乱入してくるし。なんで???一回まじめに警察に相談したほうがいい。
役者さんは与えられた役柄を立派にこなしているので今後のキャリアに影響がないとよいな・・・と余計な心配をしてしまいます。「純と愛」みたいになってはいけないですよ。
とくに賢秀役の竜星涼君。スタイルも良くかっこいい役者さんで、朝ドラ「ひよっこ」ではヒロインのお父さんを一緒に探してくれる優しいお巡りさんの役で注目されたんです。
それが今回、メインキャラですごく目立つ役でよかったねえ・・・と思ったらひどい役柄で。気の毒すぎる。
NHKはこのあと大河ドラマあたりですごくいい役を彼(と黒島結菜ちゃん)にやらせてあげてほしい(笑)。
こんなふうに毎回イラつきながらみる見ていますが、ここまできたら最後まできっちり見届ける覚悟です!

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介