HOMEブログ

「ブレットトレイン」のフワフワJAPAN

2022.09.12

映画「ブレットトレイン」見ました。
とにかくアホでおバカなストーリー。なんですが、すごい面白かった!

最初はあちこち無関係にランダムに配置された(ようにみえる)登場人物達が、謎の新幹線っぽい在来線特急(総武線の線路を走っているw)に集結し、なりゆきなのか偶然なのか必然なのかわからないままトラブルがトラブルを呼び、次第に激しい殺し合いになっていきます。
バイオレンスアクションな映画ではあるんですが、テンポの良いコメディ映画でもあります。「世界一不運な男」なブラッド・ピットがすごく良かったです。そして同じくすごい美形な俳優さんでありながら、いつもなんだかクセの強い変なキャラが多い気がするアーロン・テイラー=ジョンソン、そして真田広之も相変わらずかっこよかったですね!私は真田広之演じる「長老」(真田さん、長老って感じはしないけど)が絶対に○○だ!と予想していたんですが全然違いました。
で、実際の○○のはなんか内田裕也に似ていましたね(笑)。
もし今も生きていたらデイヴィット・キャラダインが演じていたのかなって感じです。

この映画、日本のような国の日本の新幹線のような特急列車内での出来事なんですが、日本ロケは一切してだけあってハリウッドお得意のトンデモ・フワフワ「謎ジャパン」描写満載です。
「いやいやいやそれはなーい!」と突っ込みながらみるのも楽しみの一つ。東京を深夜に出た列車が明け方京都に着く予定とか新幹線から浜名湖からの富士山が見えるとか、次から次へと「あれ?」「おや?」「んなわけないだろ!!」の嵐。
しかし、そもそもストーリー自体が荒唐無稽なのでリアルジャパンを追求してもあまり意味ないなーと思いました。「リアルジャパンは」なんて言っても却って白けちゃいます。
「日本に似たどこか別の世界」としてフィクションの世界に徹底したほうが、こういう映画にはむしろ合っていると思いました。
あと一見無茶苦茶なんですが、結構用意周到に伏線とその回収がなされているので作品に一本筋が通っているのも良かったんじゃないかと思います。劇場で観てよかった~と思える映画でした。

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介