HOMEブログ

「Yesterday~♪」

2020.10.07

ダニーボイル監督&リチャード・カーティス脚本(重要)の映画「YESTERDAY」が、Amazonプライムで配信開始されたので早速見ました。
映画館で予告編を見て気にはなってたものの見に行くのを忘れてしまってた映画です。
「ある日ビートルズがいない世界になってしまった」というその設定が面白そうだったんです。
と言っても、私はビートルズファンでもなんでもないのですが、特にビートルズファンでもないので、映画内に散らばっていると思われる「ビートルズ小ネタ」は残念ながらよくわかりませんでした。
なんでコカ・コーラがなくてペプシだけがあるの?とか。調べてみたけれど、それもいまいちよくわかりませんでした。
だってビートルズ以前からコカ・コーラはあったよね???

ビートルズが存在しない世界になってしまったのでオアシスも存在しなくなってしまいます。ローリングストーンズはいました。
そしてなぜか「ハリー・ポッター」も存在しない世界です。
なんで????べつにウィザーディングワールドとビートルズ関係ないよね(笑)???

この映画、結局のところ主人公とヒロイン(=リリー・ジェームズ)のラブストーリーが主軸だったので、少々拍子抜けしました。
脚本家のリチャードカーティスはラブロマンスで有名な脚本家なので早々に気づくべだったし、リリー・ジェームズが出ていたらそりゃあラブストーリーになりますよね。
同時に「え?そういう方向で話進むんだ?いいの?」という斬新なストーリーに押し切られます。大分意外な展開を迎えます。
なんだかサイエンスの出てこないSFといった感じでした。現代ファンタジーというのかな。
ネタバレになっちゃうからあまり言えませんが・・・ほんとにあれでいいの?(笑)
ところで、ガチのビートルズファンにとってこの映画はいかがだったのでしょうか。

(ポール・マッカトニーもリンゴ・スターも一切この映画には関わってません)そこもちょっと気になりますね。

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介