HOMEブログ

思わぬ敵

2022.07.28

先週発売された猫ちゃんゲーム「Stray」。ネコチャンになったプレイヤーがネコチャン視点で進めていくゲームです。ネコちゃんになれる!ということで発売前から話題のゲーム、すでにご存じの方も多いと思います。私もSteamでおすすめされて衝動買いしてしまいました。
緑あふれる外の世界で過ごしていた主人公猫、仲間の猫たちとはぐれてしまい謎の地下都市に迷い込んでしまいます。「Stray Sheep(迷える羊)」ならぬ「Stray Cat」です。
迷い込んだ世界には人間がいません。どうやらこの都市内の有機生命体は全て滅んでしまった様子。遺されたアンドロイドたちだけが、人が滅んだ後も、ひたすら淡々と己に課された職務だけを続けている・・・という不気味な世界。ネコちゃんはこの陰気な都市の残骸から、元居た世界へ戻るために脱出しなくてはなりません。
最初の、光さす明るい緑の世界でネコチャンたちがゴロゴロしたりぴょんぴょん飛んで跳ねたりしている楽し気な描写から一転、暗い陰気でよどんだ空気ただよう地下(?)都市の描写が対照的。サイバーな都市の雰囲気がよく書き込まれていてなかなかすごいです。
ネコちゃんの操作も難しくなく、コマンドも出るのでどこで飛べばいいかどうすればいいかは比較的簡単にわかります。バリバリ爪とぎしたりBボタンでニャーニャー鳴いたりできます。可愛いのでつい意味もなく何度もニャーニャー鳴いてしまいます(笑)。

しかしプレイ早々に大問題が・・・画面酔いです。
5分が限界。私はもともと酔いんですが、このゲームはほんとうーーーに酔います。
なんどかチャレンジしてみたものの・・・ダメだこりゃ。諦めました。
自動フォーカスをオフにする、とかいろいろカメラの設定があるんであれこれいじってみましたが、大して功を奏しませんでした。
うぅぅぅうーーーーーーーんざんねん!!!ネコチャン可愛いので最後までプレイしたかった!!
他の方のプレイ動画を見てストーリーを追うことにします;;
(それでも酔うんですよね;)

どうやら、ホラーテイストもあるようですね。ただの癒しのネコチャンゲーム・・・よりももっと深い世界観があるようです。

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介