HOMEブログ

クラファンキックスターター用 初めての湖上での撮影

2022.11.12

今年の春先に制作したクラウドファンディングのキックスターター用の動画制作の様子です。

埼玉の某所で前乗りで早朝からの撮影。

当日は前日から雨が降り出して、撮影開始直前まで雨は止むことなく、危うく中止になる状況でした。

クライアントともども遠方でのロケなので、撮影中止は正直厳しい中、とりあえず予報では数時間後には止むとのことだったので、状況をみながら雨が止むまで数時間待機。

数時間後になんとか雨が止んだので、すぐにロケ場所まで移動して撮影を開始。

いつ雨が降り出すかわからない状況で、ヒヤヒヤしながらの撮影でした。

今回の撮影ではジンバルを使って、躍動感のある絵作りを意識。

クライアントからの当初からの要望で、ストーリー性のある内容でとのことで、実際に製品を使った休日の過ごし方が伝わるように、流れに沿って製品の特徴が伝わるような内容に仕上げています。

雨のせいで撮影開始が遅れたので、正直必要カットを取り切れるか心配しましたが、なんとか無事に必要カットを撮ることもでき、一安心。

初の湖上での撮影ということあり、そこでかなり時間を食うと予想していたので尚更でしたが、頭をフル回転させて効率を上げて撮影。

ボートの操縦はモデルもこの日が初めてだったので、覚えるのに苦労していましたが、無事イメージに近いカットを撮ることができました。

撮影機材的には一眼(α7s3)+ジンバル(RSC2)のみでフル対応。

照明も自然光のみで、夕方にはかなり暗くなってしまいましたが、カメラの感度のおかげで、実際の暗さを感じさせない映像が撮れました。

 

 

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介