HOMEブログ

「左手は添えるだけ・・・」

2023.01.26

原作者自らが監督で話題の劇場版「スラムダンク」。
やはり連載当時、原作漫画を夢中で読んでたましたのでこれは見逃せない!観に行ってまいりました。
昨年の予告編公開から「3DCG?」「声優刷新?」となんとなく炎上気味(SNSでは一部理不尽なネガキャンめいたムーブもあったり・・・)でしたが、実際見たらものすごくよかったです。

湘北のポイントガード・りょーちん主軸のほぼほぼ真新しいストーリーと、おそらくファンが一番見たい試合であろう湘北対山王戦を同時並行に描いていく構成も、いい意味でファンの予想を裏切られて良かったと思います。
りょーちん(と三井)に関するドラマ(主に進路)にさらなるエピソードが足されたことに原作愛が強いファンからは否定的な意見もあるようですが・・・そこはまあいいじゃないですか(笑)。バスケ選手としては小柄で体格ハンデがある彼に、あんな未来があってむしろ良かったです。山王の北沢?沢北?の追加エピソードも良かったです。そこからのラストにつながるからまたいいんじゃないかと思いますが。

あと試合シーンは文句とか全くないです。最初画面酔いしそうで不安でしたが全く大丈夫でした。見たかったあの場面その場面が見たかった形で再現されていて満足です。この本編内容を予告編に使えばいいのになぜ使用しなかったの?
強いて文句を言うなら、原作で爆笑してしまったギャグがほとんどギャグとして機能してなかった(笑)という程度です。
とにかく試合シーンは一度見ただけでは見たりないので、できればドラマ部分をカットした「試合だけ」を一本通して見たい!円盤が出たら特典として試合だけバージョン映像を付けてほしい(笑)お願いします!

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介