HOMEブログ

ほのぼの動物ドラマかと思ったら

2021.07.26

アニメ「オッドタクシー」の配信がAmazonプライムで始まり、ちょこちょこと「面白い」という評判を耳にしていたので半分お試し気分で1話を見てみました。

思ってたのと全然違う!

ポップなオープニングとバラエティに富んだ動物キャラ造形に勝手に騙されてました。

深夜のタクシー運転手とタクシーの客との会話を軸に、殺伐とした都会の片隅で繰り広げられる最後はほっこりするハートウォーミングなストーリーなんでしょ?
と思い込んでました。モルカーもヒットしたばっかりでしたし。

人は思い込みで生きているものですが、偏りすぎた先入観はよくない。反省。

実際は、まあハートウィーミングもなくはないんですが・・・。
どっちかっていうとどシリアスなサスペンスドラマでした。

これこそネタバレしたらすべてが台無しになってしまうアニメなのでくわしくは言えませんが、主人公のタクシードライバー小戸川さんが乗せる客たちが、それぞれが何も関係性がなさそうで実はある事件に微妙~にかかわっているんですね。
その事件の真相が一体なんなのか、視聴者にははっきりとわからないまま次々と新たな不穏な事件が起こり、小戸川さんも気が付けば巻き込まれていきます。
承認欲求が強すぎるユーチューバー大学生、職場で薬を盗んで売っているとおぼしき美人看護師、ヤクザとつるむ警官、他にもたくさん(笑)個性豊かなキャラ達(アニマル達?)が複雑に絡みながら、濃いドラマを見せてくれます。
そして最大のミステリーは、主人公の小戸川が一番謎多い人物ってところなんですよね。
小戸川さんは、どうも生い立ちに暗い過去があるようで・・・すこしホラー感さえあってみるごとに不気味さ、怖さが増していくアニメでもあります。
・・・これすべて動物キャラなので(それも最後には理由が明かされる)そこも見どころのひとつなんですがとりあえず動物キャラでよかったなあと思ったりします。
人間キャラでやられたらちょっと生々しくて「ウシジマくん」みたいになっちゃう(笑)。

あとテンポよいセリフがいちいち鋭くてそれだけでも面白いですね。

「We are the worldのブルース・スプリングスティーンぐらい唐突だな」
「ジェネレーションギャップアピールとかいらねえから」
「自己肯定感が低いやつほど自己愛強いんだよ」etc・・・

全15話で、あっという間に9話までみました。複雑に入り組んできた人間(動物)模様が事件がどう収束するのか楽しみです。

→→連休中に全話見終わりました。面白かったです。すごい、こうなるんだ!?
最後の最後で不穏さを残したまま終わる、その余韻も含めて面白かったです。

さらに最終話の後のラジオドラマが、YouTubeで聴けるんですが、できればそこまで聴いたほうがよいです。

こ、怖かった・・・・・・。

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介