HOMEブログ

二回目。

2021.08.19

東京を始め日本全国全く感染者が減る様子が見られませんね。昨年の今ごろよりも感染者は激増し高校野球でも球児が感染して試合辞退をする学校も出ています。その上に豪雨災害も加わり、夏休み期間にもかかわらず落ち着かない日々が続いています。

全国レベルでのワクチン接種がどの程度進んでいるのかよくわかりませんが、お盆前くらいにワクチン二回目接種に行って来ました。
二回目接種を終えると、SNSなどではネットスラングで「フルチ〇状態になった」というらしいです(なんとなく伏字)。

二回目接種(ファイザー)は副反応が強めというので身構えていましたが、確かに一回目に比べて「軽い発熱・倦怠感・関節痛」が出ました。特に関節痛は今回結構痛かったですね。熱がそれほど上がらないインフルに罹患したような感じです。今回は開き直ってすぐに鎮痛剤を飲みましたが、正直効いていたかどうかはよくわかりませんでした。
あと意外だったのは、腕の痛みは二回目のほうが平気でした。一回目は腕を上げようにも上がらないくらいに痛くて服の脱ぎ着が大変だったんですが、二回目では翌日まあまあ痛かったものの、そのあとは急激に痛みはなくなっていったのでちょっと驚きでした。同じくファイザーを打った家族は発熱して3日は寝ていたので、副反応って本当に人によるんだなあと思います。

親戚の男性(60歳)は、一回目ワクチン接種をした翌日に黒部の山に登山に行って、下山したあと40度近い熱をだして寝込み帯状疱疹を発症してしまったそうです。
このご時世に他県にわざわざ行くのもどうかと思いますし、ワクチン接種した翌日くらいおとなしくしてればいいのにと思いますが・・・。
皆様もご自愛ください。

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介