HOMEブログ

ワクチン接種の予約でバタバタ

2021.05.10

今年のGWは天気があまりよくなかったですね。こんなご時世ですので家にこもってどこにも行けずじまいでしたが、ひとつだけ重要なイベントがありました。90歳と85歳の後期高齢者がいるので、家族総出でコロナのワクチン接種の予約取りをです。PC班を5名動員です(笑)。基本的にウェブ上での予約で開始時刻は土曜日の朝8時半からでした。8時半・・・?なんだか中途半端な時間ですね。
だいたいこういうのって9時からとかじゃない?などとぼやきながらも休みにもかかわらず早起きをして待機。8時半の時報を聞いてブクマしておいたページに行きます。
しかし、予想通り、ページがまったく進みません。あらかじめ自治体から郵送で届いていた接種番号や生年月日・氏名連絡先フォームに入力するところまでは何度かトライすると先へ進めたりはできるんですが、次の日時指定ページから先までなかなかつながりません。さらになんとかそこまでたどり着けても最後の予約確認ボタンで「回線が混みあっています。TOPページからやり直してください」
・・・回線が混みあってるなんてこたあああああ最初からわかってるんだよおおおおお!!!!とみんなでイライラしながらなんども同じ過程をループすること気が付けば3時間。そういえばロシャオヘイ戦記の上映チケットとるのもこんな感じだったな・・・などと思い出しもしました。がこれは映画のチケットとは重要度がぜんぜん違います。
それからしばらくすると、今度は入力フォームのページから、なぜか強制的にTOPページに戻される事態になってしまいました。サーバーが落ちたっぽいです。こうなったらもうどうしようもありません。電話で問い合わせする?となるも、電話も当然つながるような状況ではありません。
あ~~まあそれも予想範囲内・・・いやいやいや。だれもが混雑を予想していて、だからどこも家族動員して余計に回線に集中しているわけです。そして予想通りサバおちする事態になってるわけですよね~。
なんだかなあ、と徒労感でいっぱいです。
しかし、そのあと思ったよりも復旧が素早かったんです。すでにお昼すぎていたんですが、復旧してからは比較的にスムーズに進むことができ、数回トライしたらあっさり予約できてました。それまで、ツイッターをみても予約が取れたとつぶやいているひとがいなかったんですが、お昼すぎてからは「とれた!」の書き込みも多くみられるように。
どうやら予約開始から午前中はあまりにアクセスが集中しすぎたため、そもそも予約をとれた人がほとんどいなかった様子です。
一回サーバーがダウンしてアクセスがバラけたのか予約処理がまともにできるようになったみたいです。
結局、その日は夜になってもワクチンの予約枠は余裕で残っている状態だった様子です・・・。
なんだかんだ無事に予約をとれたんですけど~~うーん。
しかし最初から高齢者の年齢別に自治体が指定しててもよかったんじゃないの?と思います。無駄に労力をかけた感がすごい・・・。
しかも横浜市は結局サーバーダウンから復旧できずに日程変更せざるを得ない事態になったらしいので、それに比べればこちらはましではあるんですが、自治体によって対応にこうした差がでるのも嫌な話だなあとモヤモヤしっぱなしでした。
そして、私たちがワクチン打ってもらえるのはいつなんでしょうね・・・???

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介